So-net無料ブログ作成
検索選択

誰か教えて!「~」の部分 [しゃかい]

【大賞に「ゲゲゲの~」 今年の新語・流行語 「脱小沢」入選も受賞者が辞退】

 今年を代表するはやり言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に1日、NHKドラマ「ゲゲゲの女房」で話題になった「ゲゲゲの~」が選ばれ、原作者の武良布枝さんが受賞した。昭和の時代を「懐かしく呼び戻してくれた」と評価された。
 トップテンには、難しい時事解説を面白く平易にした池上彰さんの「いい質問ですねぇ」や「食べるラー油」も入選。「脱小沢」も選ばれたが受賞者が辞退。誰が辞退したのかは明らかにされなかった。
 「イクメン」「AKB48」「女子会」「ととのいました」「~なう」「無縁社会」もトップテン入りした。(2010.12.1 18:00 産経ニュース
http://singo.jiyu.co.jp/

 
 いつも思うのですが、無いです。ありえません!
 「新語」でもないし、ましてや「流行語」なんてありえあいと思います。
 大賞になった「ゲゲゲの~」ってなんですか?特に「~」の部分は何??
 もしかして私の知らないところで「ゲゲゲの学校」とか「ゲゲゲの朝ごはん」とか「ゲゲゲの飛行機」とか「ゲゲゲの夏休み」とか「ゲゲゲの醤油」とか「ゲゲゲの松山市長選挙」とか「ゲゲゲのコンビニ」とかっていう使い方がされていたのでしょうか。そんなの聞いたことがありません。
 その他のトップテンをみても「新語」でも「流行語」でもないものばかりです。あえて言うなら「流行したモノの名前」というのが精一杯です。

「いい質問ですねえ!」何かを教える立場の人なら誰だって普通に言ってる。
「イクメン」マスコミでしか流通していない既に死語。
「AKB48」少し売れたという単なるアイドルグループの名前。
「女子会」このなかで唯一「新語」かもしれないレベル。
「脱小沢」これ新語ですか?では何にでも「脱」を付ければいいの?
「食べるラー油」単なるヒット商品の名前。
「ととのいました」誰も使ってません。出来ないし・・・。
「~なう。」はじめから死語です。
「無縁社会」ニュースや新聞にしか出てこない。

 実はこのユーキャン新語・流行語大賞ですが、事前に次のような候補の中から選ばれていました。

・ⅰPad・(クロス)カップリング・無縁社会・3D・AKB48・K‐POP・~なう・いい質問ですねえ!・名ばかり高齢者・イクメン・家庭内野党・ガラパゴス(ガラケー)・ゲゲゲの~・白戸次郎もよろしく・生物多様性・ダダ漏れ・ととのいました・どや顔・なんで一段一段なんだろう・ネトゲ廃人・バイクコンシャスライフ・パウル君・はやぶさ・パワースポット・フェニックス・ブブゼラ・ホメオパシー・もしドラ・もってる・モテキ・リア充・ルーピー・一兵卒・岡ちゃん、ごめんね・壊し屋・検察審査会・見える化(可視化)・・・ぜよ!・剛腕・国技を潰す気か・酷暑・最小不幸社会・山ガール・終活・女子会・食べるラー油・生きもの会議・待機老人・脱小沢/親小沢/反小沢・断捨離・東京スカイツリー・年金パラサイト・買い物難民・ゴルコン・本田△(ほんださんかっけー)・アジェンダ・33人の奇跡・(W杯)ベスト16・イラ菅/ダメ菅/○○菅・2位じゃダメなんですか

 どうですか?ひどいですねぇ・・・。確かに中には「ヒット商品ランキング」なら分かるよっていうのもありますが、ほとんどはあまり馴染みのない言葉ばかりではないですか?意地を張らずに素直になって早くやめればいいのに・・・ねぇ。
 ということで、この中から私が選ぶとしたら「2位じゃダメなんですか」ですね。これなら辛うじて流行語の範疇に入るのではないでしょうか。あとは「婚活」なら新語としてOKかな?
 本当は民主党絡みなら他にもたくさんあるのですが、さすが自由国民社は出してきませんねえ。あっ!そうだ、あれを忘れてた。やっぱこれでしょ。
「個別の案件にはお答えできません。」
「法と証拠に基づいて適切にやっています。」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。