So-net無料ブログ作成

民主党政権の穢れを祓う [しゃかい]

今年もあと僅かになりました。民主党政権で迎える二度目の正月です。
いつも書いていることですが、民主党政権になって何か良いことがありましたか。「子供手当がもらえた」・・・確かに良かったですね。しかし今もその恒久財源は存在しません。さらに来年以降さまざまな控除がなくなり、実質的な増税になる人もでてきます。成長戦略もなく、外交戦略もなく、あるのは党内の権力争いだけ・・。学生のサークル活動以下です。民主党というのは、政権に居座り続けることだけを目的とした政党なのです。その証拠に民主党には党の綱領がありません。すなわち、何を目的にした政党であるかがわからないのです。「政権にしがみつく事」などという綱領では話になりません。

そういえば、尖閣のビデオってまだ全部公開されていませんよね。これって、みんなが忘れるのを待ってる状態なのでしょうか。日本国民も忘れやすいからなあ。仙谷の思うがままだな。

11月には愛媛県知事選挙と松山市長選挙がありました。知事選に関しては、自民党が独自候補を立てられなかったことが残念でした。確かに中村氏は強いかもしれませんが、負けてもいいから、接戦が出来るくらいの候補を擁立するべきでした。独裁が始まります。次は県議会が狙われるでしょう。
市長選に関しては、松山市民のレベルの低さに呆れました。いくら野志氏が有名なアナウンサーだからといっても限度があるでしょう。108505票は多すぎます。もしかしたら日本人にとって、選挙とは「知っている」人の名前を書くことなのかもしれません。さあ、これからは実際、誰が市長の仕事をするのでしょうか。元アナウンサー氏でないのは確かですが・・。

今年の元旦は寒いですね。もうすでに天皇陛下は四方拝の準備にとりかかっておられるのでしょうか。

日本人の謎03 史上初!天皇陛下の正月祭祀【四方拝】
http://www.youtube.com/watch?v=xXHZfl21sCs

誰か教えて!「~」の部分 [しゃかい]

【大賞に「ゲゲゲの~」 今年の新語・流行語 「脱小沢」入選も受賞者が辞退】

 今年を代表するはやり言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に1日、NHKドラマ「ゲゲゲの女房」で話題になった「ゲゲゲの~」が選ばれ、原作者の武良布枝さんが受賞した。昭和の時代を「懐かしく呼び戻してくれた」と評価された。
 トップテンには、難しい時事解説を面白く平易にした池上彰さんの「いい質問ですねぇ」や「食べるラー油」も入選。「脱小沢」も選ばれたが受賞者が辞退。誰が辞退したのかは明らかにされなかった。
 「イクメン」「AKB48」「女子会」「ととのいました」「~なう」「無縁社会」もトップテン入りした。(2010.12.1 18:00 産経ニュース)
http://singo.jiyu.co.jp/

 
 いつも思うのですが、無いです。ありえません!
 「新語」でもないし、ましてや「流行語」なんてありえあいと思います。
 大賞になった「ゲゲゲの~」ってなんですか?特に「~」の部分は何??
 もしかして私の知らないところで「ゲゲゲの学校」とか「ゲゲゲの朝ごはん」とか「ゲゲゲの飛行機」とか「ゲゲゲの夏休み」とか「ゲゲゲの醤油」とか「ゲゲゲの松山市長選挙」とか「ゲゲゲのコンビニ」とかっていう使い方がされていたのでしょうか。そんなの聞いたことがありません。
 その他のトップテンをみても「新語」でも「流行語」でもないものばかりです。あえて言うなら「流行したモノの名前」というのが精一杯です。

「いい質問ですねえ!」何かを教える立場の人なら誰だって普通に言ってる。
「イクメン」マスコミでしか流通していない既に死語。
「AKB48」少し売れたという単なるアイドルグループの名前。
「女子会」このなかで唯一「新語」かもしれないレベル。
「脱小沢」これ新語ですか?では何にでも「脱」を付ければいいの?
「食べるラー油」単なるヒット商品の名前。
「ととのいました」誰も使ってません。出来ないし・・・。
「~なう。」はじめから死語です。
「無縁社会」ニュースや新聞にしか出てこない。

 実はこのユーキャン新語・流行語大賞ですが、事前に次のような候補の中から選ばれていました。

・ⅰPad・(クロス)カップリング・無縁社会・3D・AKB48・K‐POP・~なう・いい質問ですねえ!・名ばかり高齢者・イクメン・家庭内野党・ガラパゴス(ガラケー)・ゲゲゲの~・白戸次郎もよろしく・生物多様性・ダダ漏れ・ととのいました・どや顔・なんで一段一段なんだろう・ネトゲ廃人・バイクコンシャスライフ・パウル君・はやぶさ・パワースポット・フェニックス・ブブゼラ・ホメオパシー・もしドラ・もってる・モテキ・リア充・ルーピー・一兵卒・岡ちゃん、ごめんね・壊し屋・検察審査会・見える化(可視化)・・・ぜよ!・剛腕・国技を潰す気か・酷暑・最小不幸社会・山ガール・終活・女子会・食べるラー油・生きもの会議・待機老人・脱小沢/親小沢/反小沢・断捨離・東京スカイツリー・年金パラサイト・買い物難民・ゴルコン・本田△(ほんださんかっけー)・アジェンダ・33人の奇跡・(W杯)ベスト16・イラ菅/ダメ菅/○○菅・2位じゃダメなんですか

 どうですか?ひどいですねぇ・・・。確かに中には「ヒット商品ランキング」なら分かるよっていうのもありますが、ほとんどはあまり馴染みのない言葉ばかりではないですか?意地を張らずに素直になって早くやめればいいのに・・・ねぇ。
 ということで、この中から私が選ぶとしたら「2位じゃダメなんですか」ですね。これなら辛うじて流行語の範疇に入るのではないでしょうか。あとは「婚活」なら新語としてOKかな?
 本当は民主党絡みなら他にもたくさんあるのですが、さすが自由国民社は出してきませんねえ。あっ!そうだ、あれを忘れてた。やっぱこれでしょ。
「個別の案件にはお答えできません。」
「法と証拠に基づいて適切にやっています。」

「やっぱりテレビ朝日って信用できませんね。」って言われちゃうよ! [しゃかい]

 さっき、たまたまクルマでテレビを観ていたら例の問題についてニュースでやっていました。例の問題とは、11月29日の議会開設120年記念式典で、民主党の中井洽前国家公安委員長が、来賓の秋篠宮ご夫妻に対して「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と暴言を吐いた問題のことです。
 ところが、先ほどのテレビではそのことが以下のように捏造されていました。

◆29日に行われた国会行事で、民主党の中井洽議員が、秋篠宮ご夫妻に向かって「お座りにならないと座れないじゃないか」と不満を漏らしたことが明らかになりました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201201022.html

ね。違うでしょ。
「座れよ。」と「お座りにならないと~」では全く違います。
では、どちらが本当なのでしょうか。実際にご自分で確かめてください。

【検証?】秋篠宮殿下ご夫妻にヤジ??(ヘッドホン推奨)


 同じ議会開設120年記念式典で竹崎博允最高裁長官が式辞を読み上げていたとき、自民党の逢沢一郎国会対策委員長の携帯の着信音が鳴り響く失態もありました。しかし、これは単に電源を切り忘れただけのミスでしかありません。もちろん、マナーとしては失礼なことですが、故意に鳴らしたものではないので、中井ハマグリの悪意ある暴言とは比較するものではありません。(因みに、衆院は議場内での携帯電話の使用禁止、参院は議場への持ち込み禁止です)  
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。